あれこれと、やりたい事が頭に山々あったとしても、
一日で出来ることは本当に少ない…のか、
思った以上に限られるなーと感じてしまいます。
皆様は、いかがでございましょう?
これからは、本当に必要なことは何?とよく考えて、
時には、やらない事を選択することも必要だと思いました。

しかしながら、お肌のお手入れはそうもいかないです。
なぜなら、加齢とともに休んだ(さぼった)分だけ、
取り戻すのは至難の業です。 笑
手を抜けば、瞬く間に老化へと転がり落ちていく気がします。

そういう意味でも夏の環境は、肌にとって大変過酷ですから、
お手入れは一層丁寧にと心掛けたいものです。

室内では、エアコンが欠かせませんので乾燥と冷えに悩まされます。
一歩外へ出れば、息苦しいほどの高温と湿度も高く、
強烈な紫外線は、降り注ぐだけでなく照り返しも非常に強いです。
気付けば、シミやシワが目立ち、べたつきがちな肌は毛穴も気になって…。
夏の間は、どれだけ肌を守ったか、どのようにケアしたかによって、
秋以降のお肌に大きく差が出てしまいます。

では、具体的にどのようにすれば良いのでしょうか?
ポイントは3つです。
1,紫外線を出来るだけ浴びないように気をつける
2,肌を乾燥から守る(紫外線を浴びいることでも肌は乾燥します)
3,夜の肌環境を整えること
以上です。

紫外線からの守りは、いつもお伝えしている通り、
ヴェールの守り、それはRT化粧品と、外では日傘や帽子、手袋、サングラスも!!
乾燥した肌は、守る力が弱まってしまいます。
汗や皮脂で肌表面が潤っていると錯覚しがちですが、
肌の下部はもれなく!?乾燥していると想像できます。
やはり夏でも美容液やクリームをきちんとなじませて、潤い補給を意識してお手入れしてください。

話はちょっとそれますが、
エアコンでの冷えも同様にお気をつけてください。
暑いと思っていてもクーラー効いていると肌表面が冷たくなって、
足先も・・・、冷え性の方は、夏も体の深部は冷えやすいことを意識して
食べ物に気をつけて頂くことをお勧め致します。

そして、夜の肌環境を整えるのは、とても大切です。
なぜならば、夜の睡眠中は肌を作り変えているからです。
その睡眠中の肌を作り変える働きをお手伝いするのが、
化粧品では『SSナイトクリーム』です。
香りの『レフェ』も外からもう一人の自分を応援、
グリコーゲンゴールド』はお体の中からです。

美容液やクリームをきちんと働きかけることをお手伝いする目的では、
ホワイトパックでのケアも有効です。
汚れをきちんと取って、ダメージ肌を即座になだめ、
良いものがきちんと肌になじむためにも役立つと思うのです。

RT肌理論では、「いじめないこと」「負担をかけないこと」が何より大切です。
お手入れは、優しく丁寧に。
加えて、正しくきちんと食べて肌の新陳代謝を高めることも必要です。
その為にも、一日がんばってくれた「もう一人の自分」に感謝して
夜は熟睡できるように工夫をしてくださいませ。

ところで…
お米、今は本当に貴重なものになりました。
価格も上がりましたし、スーパーなどの棚にも数少なく購入制限つき。
けれども、RTにはパンも麺類もあります。
色々工夫して、美味しく食べられることに感謝して
毎食大切にいただきたいと思います。
今日もブログにご訪問をいただきありがとうございます。