玄米=健康食と認識している人は多いと存じます。
玄米の胚芽とぬかと呼ばれる茶色い部分をそぎ落とした白米と比べて
玄米にはビタミンやミネラルや食物繊維などの栄養素が
豊富に含まれているから白米よりも優秀だと常識のように思われています。
しかし、私は必ずしもそうだとは思いません。
確かに玄米の栄養価は、白米よりも高い食品です。
けれども玄米には、健康食といえない理由があるのです。
お米は、田んぼで育ちます。
育てる過程では、もちろん農薬を使用しています。
単純に考えてもコメの表面の皮である胚芽やぬかを食べることは、
農薬の心配が考えられると思います。
特に玄米の胚芽部分は、その形状から農薬をため込みやすいところです。
私たちが普段食べている白米は、胚芽とぬかを精米して落としているのですから、
農薬の心配は玄米よりずっと少なくなります。
しかも、玄米を炊くのは労力がいりますし、
美味しく食べられるのか?も疑問です。
白米と玄米では、体に摂り入れてからの消化吸収率も違います。
これはあくまでも私個人の意見ですので予めご了承ください。
ただ、今の生育環境を考えますと、
白米であっても良く洗ってから使うことが必要です。
また白米には、たんぱく質やカルシウム、ビタミン、繊維質といった
栄養素も含まれておりますが、玄米と比較して少ないと感じるものは、
副食で補えばよいと思います。
私たちは、白米だけを食べて生きているわけではありません。
魚・肉・野菜などの副食も同時に食べているのですから、
それらから必要な栄養素を摂り入れたほうがリスクは少なく
誰でも出来ることだと思うのです。
白米は、お体に負担が少なく、もう一人の自分を動かす唯一のエネルギー源に
速やかに変わるものです。
RTの考える食べ方では、白米を中心としている理由はお分かりいただけたと思います。
アツアツ炊き立てご飯に、RT玉子かけご飯☆
これが最高のご馳走といえるくらい美味です。
焼のり&つゆに、昆布入りまぐろそぼろ、若布入りのお味噌汁で
朝食を摂ったら美味しく必要な栄養素も摂り入れられますね。
ご要望にお応えして今月の処方献立セットも増産しましたが、
まもなく終了致します。
美味しく食べてダイエットをお試しになれるチャンスをお見逃しなく。
今日もブログにご訪問を頂きありがとうございます。