今日も春のような陽気の東京。
1月としては異例の暖かさと言われています。
日差しの強さも感じられますが、皆様、紫外線対策は万全でしょうか。

紫外線は、季節を問わず一年を通して降り注いでいます。
冬でも春でも、「守ること」「ケアすること」、どちらも大切です。
また、紫外線を浴びることによって、肌の乾燥は進んでしまいます。

昨日は食について書かせていただきましたが、
今日のブログは、乾燥対策の第三段に戻ります。

正しい洗顔の後には、
**SSモイスチャーローション(化粧水)**で角質を整えてください。
もちろん、美容液を先にお使いいただくのも良いと思います。
ただ、お顔だけでなく、頭皮やボディにも化粧水で整えることは、とてもおすすめです。

化粧水は、単なる潤い補給というよりも、
清潔に洗った肌をなめらかに整え、
その後に使う美容液やクリームのなじみをサポートする役割があります。

コットンやティッシュなどは使わず、
清潔に洗った手のひらにたっぷりと取って、
肌や頭皮になじませてください。
決して強くこすったり、叩いたりせず、
手のひらで優しく温めるようになじませることがポイントです。

私自身、いじめないお手入れを続けていて、
今朝ふと「続けていて良かった」と感じたことがあります。
それは、肘や膝がやわらかく、つるんとして、
肌本来の明るさを保てていることです。

心がけていることはとてもシンプル。
SSボディエッセンスをこまめに塗ること。
バスタイムでは、SSウォッシングフォームを手でしっかり泡立て、全身を洗うこと。
あとは、SSホワイトパック。
それ以外には、特別なことはしていません。

そしてもう一つ、私にとって欠かせない味方が
グリコーゲンゴールドです。

繰り返しお伝えしておりますが、
ゴシゴシと強くマッサージをしたり、
無理に角質を剥がすようなお手入れを続けていると、
肌に大きな負担がかかる恐れがあります。

例えば、生まれたての赤ちゃんのかかとは、
やわらかく、つるつるしています。
それが、立って歩くようになり、刺激を受け続けることで、
次第に固く、厚くなっていく。
これは、肌も同じです。

自分でその状況をつくり出してしまうような
強すぎる刺激を与えないこと。
肌はいじめないこと、負担をかけないこと。
それが、10年後、20年後の美しい肌へとつながっていきます。

洗った後は、全身にしっかりと潤いを補給することが大切です。
その一歩前のお手伝いとして、
SSモイスチャーローションで整えることも、どうぞお忘れなく。

今週もブログにご訪問いただき、ありがとうございます。