昨日は【洗い】について書かせて頂きました。
今日はその補足です。
化粧品の使い方は、意識していらっしゃいますか?
雑になったり、慌てて強くこすったり、使い方でいじめていませんか??

お肌は、外からの刺激にとても敏感です。
それは、外からの刺激や攻撃に対して即座に体を守るぞ!と
もう一人の自分が働く(自己防衛本能)からです。
朝と夜ともに肌をいじめないスキンケアに努めましょう。
その使い方で、肌をいじめてはいませんか?
つまり、強くこすったりゴシゴシマッサージしたりしないことが大切です。
スクラブ=こする 洗い方
ピーリング=はがす マッサージ
いずれもRTとしては、あまりお勧めしていません。
なぜならば、これらの方法は、肌を守ろうと厚く硬くして
シワは深く刻まれ毛穴も目立つからです。
更に、クレンジングクリームやパックを
ふき取りでOFFするのもNGです。
ぬるま湯又は水で、優しく洗い流すと負担がかからないので良いと思います。

化粧品は、洗顔できちんと落していただきますが、
ゴシゴシではなくソフトに洗い流してください。
いつもソフトで優しく。
一日に何度も洗いすぎてしまうと
肌を保護している皮脂膜まで落としてしまい、乾燥が進み
細菌に侵されたり肌荒れを起こしやすくなったりします。
シャンプーや洗顔料は、髪の生え際や小鼻の横、あごの下…など、
洗い残しが無いように。

夜は、クレンジングクリームで落とす→シャンプーで洗髪→ウォッシングフォームを泡立てて
その泡のクッションで肌をこすらずに汚れをなじませて、洗い流してください。
朝は、脂性の方や汚れが気になる方はクレンジングクリーム→ウォッシングフォーム
通常は、ウォッシングフォーム(1.5~2センチ程度を目安に)で洗ってください。

洗った後は、即座にSSモイスチャーローション(化粧水)で、
整えてから、美容液やクリームで十分潤いを与えると良いです。

時間が無いから、忙しいから、と先送りにしてしまうと、
その分だけ年齢を重ねていきます。
いつまでも美しく若々しくあるためには、
「今日の自分が一番若い」と思って
即実践♪結果への一歩を踏み出してください。

今日も最後までお読み頂きありがとうございます。